更年期には、レモンマートルの香りの手作りスプレーでアンチエイジング!

更年期って嫌なものです。
イライラが頻繁にやってきます。
いつもなら笑って済ませられることなのに
怒りっぽくなってイライラがどんどん上昇してくる。
自分ではどうしようもない感情に驚きます。
「これが更年期なのか」とひとり納得する自分がいます。

でも、できるだけイライラを抑えたいと感じています。

今回は、エッセンシャルオイルを使って
ルームスプレーを作ってみました。

香りって女性にとっても大切なんですね。
お気に入りの香りを嗅ぐことにより
気持ちもリラックスしてきます。

準備するものは、
遮光瓶 (30ml用)
アロマエッセンス
ビーカー
無水エタノール
精製水

103.JPG

①無水エタノールをビーカーに5ml入れます。

②エッセンシャルオイルを3滴、①のビーカーに入れます。

③遮光瓶に②を入れて、ふたをしてよく振る。

④精製水を遮光瓶に25ml入れる。

⑤さらによくふる、完成!

今回は、レモンマートルのエッセンシャルオイルを
使ってみました。
このエッセンシャルオイルは、熱川ハーブテラスにて
購入しました。

106.JPG

レモンマートルは、フトモモ科の植物です。
オーストラリアの熱帯雨林で自生しています。
殺菌効果が高いことで有名です。
オーストラリアでは、薬用だけではなく
料理にも幅広く利用されています。

そして、レモンマートルはレモン以上にレモンの香りがすると
言われるほど、シトラスの香りが印象的なハーブです。

このレモンマートルは、オイルで希釈して体に塗ると
イライラ感やうっとうしさなどの感覚が軽減すると
言われています。
リラックス効果があるんですね。
そこで更年期の私は、リラックス効果を求めて
レモンマートルのスプレーを作ってみました。
また、細胞の酸化を防ぐことからアンチエイジングも
期待できそうです。

そして抗菌作用・殺菌作用が大変強いので
ルームスプレーとして大いに活用できます。

ちなみに、水虫や帯状疱疹にも高い効果が期待できると
言われています。

私は、リビングや玄関、お手洗い、お風呂などに
レモンマートルのルームスプレーをシュッシュッと
しています。
香りでリラックスできますし、さらに殺菌作用もあるので
お部屋の空気をクリーンにしてくれそうです。

レモンマートルは、ハーブティーとして飲むと
リラックス効果がありますよ。

大切な女性のリズムが乱れたら、いつものお茶をハーブに変えてみませんか?


にほんブログ村 健康ブログ ハーブティー(健康)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村


あなたの毎日に、ハーブのチカラを。

この記事へのコメント