更年期のイライラ、抑えようとしても抑えきれない!

070.JPG
アラフィフ世代の私にとって、更年期は初めての経験。
(皆さん一生に一度しか経験しませんね)

更年期を終えた女性たちに質問すると
「あの頃が更年期だったのかしら?」
「特に症状はなかったわ」
と答える。

私自身は、今更年期の真っ盛り。

症状としては、数年前から原因不明の肌荒れに
悩まされた。
そして、頭皮のかゆみや睡眠障害などがある。

しかし、一番の悩みはイライラなんです。
更年期にうつ症状になる女性もいるほど。

私の場合は、とにかくいろいろなことに
イライラします。
家族にはなんでそんなことでイライラするの?
と言われるほど大したことではないことに
イライラするんですね。
私、どうしちゃったのかしら??
と時々自分でも思います。

更年期だから仕方がないのだと今は
受け止めていますが、更年期とわからなかったときは
私って変なのかな??って思ったことも。

40代後半から50代
いえ、最近では30代でもプチ更年期があるようなので
イライラなど今までになく感じることがあったら
更年期を疑ってみてください。

自分を責めないで、更年期だから仕方がないと
思うようにしたほうが精神的に楽になります。

たぶん40代後半から50代にかけては
体の変化とともにホルモンバランスの乱れが
大きいのでしょう。
その上、生活面でも変化がある時期。
子どもの独立、親の介護、夫の定年などです。
私の場合は、夫の定年を数年後に控えている。
今まで20年以上サラリーマンとして毎月
一定の収入があって安定した生活を送っていた
私にとって夫の定年は今からとても不安に感じている。
不安に感じても仕方ないのだけれど。

更年期は女性にとって避けられないことは
わかっていても体の変化に対しても危機感を感じる。
白髪が増え、顔にはシミが目に見えるように
増えていく。
忘れっぽくなったり、今までのように迅速に
行動できないことにもイライラしてしまう。

老いと向きあうことが大切だとわかっていても
なかなか受け入れるのはむずかしかったりします。

これは今現在の私の更年期の症状ですが、
皆さんはどんな症状で悩まれていますか?


女性バランスのサポートにハーブのチカラを。




にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

この記事へのコメント