アラフィフ女性は、不調を感じたらレディースクリニックへ行こう!

193.JPG

アラフィフになると、20代、30代と異なる不調を
感じることがあります。
私の場合は、数年前から頭皮のかゆみがひどくなりました。
そして昨年はあご周辺にニキビが尋常ではなく
ひどくなってきました。
また、睡眠の質も落ち、寝つきが悪い。
そして明け方早めに目が覚めます。
朝起きたときにすごく疲れている。
そんな状態が続きました。

5年以上通院している皮膚科の女医さんが
私にとってはなんでも相談できる医師でした。
そのためずっと皮膚科に通院していました。
しかし、症状が全然改善しなかったんですね。
肌荒れはひどくなる一方でした。

そのため、昨年おもいきってレディースクリニックに
出かけてみました。
私にとってレディースクリニックって敷居が
高かったんです。
でも、更年期なのかもしれない・・と考え
ネットで調べて近所のレディースクリニックに出かけてみました。
漢方でも処方してもらおうかな~なんて軽い気持ちで出かけました。

そこで医師に勧められたのが、プラセンタ注射です。
プラセンタってサプリが存在するのは知っていたけれど
注射をうつなんてどうなの?と思っていました。
しかし、そのクリニックに通院している女性たちが
注射をうって元気に帰っていく姿を見て私も
プラセンタ注射をうってみようかなって思い始めました。

プラセンタ注射は年齢によっては保険適用が可能です。
私の通院しているクリニックではプラセンタ注射は1回500円で
うてるとスタッフの方に教えていただきました。

プラセンタ注射について医師から丁寧に説明を受け
サインをしてプラセンタ注射の治療をスタート
しました。

プラセンタ注射をうち始めて、半年以上が立ちました。
最初の3か月は、1週間に2回プラセンタ注射を
うっていました。
今は、週1回のペースで毎週通っています。

プラセンタ注射をうつようになって私が
感じたことは以下のような感じです。

1)花粉症の軽減
 これは、個人差があると思います。
 私は、春と秋に花粉症を発症します。
 その上、ハウスダストがありかなりひどい症状がありました。
 そんな花粉症が、プラセンタ注射を打つことにより
 少し軽減されたような気がします。

2)風邪をひかなくなった。
 毎年冬に風邪をひいていた私ですが、
 昨年の冬はプラセンタ注射をうっていて
 風邪をひかずに過ごしました。
 風邪をひきそうだなと思った時もありますが
 早めにベッドに入りぐっすり睡眠をとると
 翌朝元気になっていました。
 免疫力が上がったのかなと感じました。

3)肌の調子
 5年以上、皮膚科に通いビタミン剤や漢方を
 処方され飲んでいました。
 塗り薬もいろいろつけていました。
 しかし、全然改善されず。
 それなのに、プラセンタ注射をうつようになって
 肌荒れが落ち着いてきました。
 もちろん生理前にはニキビができます。
 しかし、プラセンタ治療をする前に比べて
 肌の調子が私の場合比較的良くなったような気がします。

4)生理について
 これは、プラセンタ注射をうつようになった当初は
 28日周期になり喜んでいました。
 それまで40日周期だったので28日周期になって
 すごくうれしかったのです。
 しかし、生理に関しては年齢的なこともあるのでしょうか?
 今現在は、28日周期に安定はしていません。

プラセンタ注射をうつようになってよかったと感じることは
こんな感じでしょうか?

逆に睡眠に関しては、いまだになかなか改善されていません。
そのため、医師より「ロゼレム錠」を処方され寝る前に
飲んでいます。

皮膚科では、「ベルソムラ錠」を処方されたのですが
悪夢を見るなど私には合っていなかったようです。

睡眠導入剤などはできれば飲みたくないと
思っていましたが、熟睡できないよりは飲んだほうが良いという
医師の言葉により今現在は「ロゼレム錠」を飲んでいます。

「ロゼレム錠」は海外ではサプリとして使われている国もあるとか・・
(かかりつけの薬剤師さんが言っていました)

以上が私の経験です。
更年期の症状でつらい場合は、是非レディースクリニックへ
出かけてみてください。
その中で、自分に合った治療法を見つけていくことが
大切だと思います。
悩んでいても症状は改善されないと私自身は
感じました。

この記事へのコメント

  • たままる

    こんにちは。
    アラフォーの私にはもう少し先の更年期障害かしら、と思いましたが、詳しく症状や、プラセンタ注射の効果を教えてくださって、参考になりました。
    花粉症や風邪予防にも効き目ありなんて、嬉しい副作用(?)ですね
    睡眠の改善も進みますよう祈念いたします。
    2017年07月04日 15:07
  • ことぶき

    たままるさん、コメントをありがとうございます。
    プラセンタ注射の記事、参考になったということで
    うれしいです。
    更年期に関して私の体験をこれからもお伝えしたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2017年07月04日 23:10